since 2008/ 5/21
up date 2009/ 2/16

♪ オスとメスの簡単な見分け方 ♪

たまに、「はさみが大きい方がオス」なんて本に書いてあったりしますが、そんなんオスメス2匹を比べてみないと分からないですよね。

でも、性別は腹側を見れば簡単に分かります。
主な違いは3箇所。
この写真を見ればキミにもすぐ見分けがつくぞ!


 <<   オス   >> 

 <<   メス   >> 

     @オスには、はさみ足を除く4本の胸脚の内、真中の2本のつけ根部分に出っ張りがあります。メスにはありません。
      これは、横からみても判別しやすいです。(上の写真では分かりづらいので、下の写真で確認してね。)

     Aオスには、頭部と腹部の間におちんちんが2対あり、メスには、前から2番目の足の付け根に産卵するための穴があります。

     B腹部にあるひらひらした足はオスは短いですが、メスは卵を抱えるために長くなっています。

      また、左右の写真を比べて見ると、体に対してオスの方がはさみ足が大きいのが判ります。
      でも、個体差があるから有効な判別方法とはいえません。














ひみつへ戻る 

























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析